インテリアコーディネーター合格までの道♩

インテリアコーディネーターの受験を決めたのは、5月頃。
下の子は抱っこ紐でお昼寝をしていたので、上の子も寝ている間に勉強できるかな〜と軽い気持ちで勉強を始めました。

勉強期間 一次試験 5月から
毎日の勉強時間 5分〜2時間


毎日コンスタントに勉強できる方は、3ヶ月あれば一次は受かると思います。
私の場合、勉強できるのが子供が2人とも寝ている時間に限られていたので、2時間勉強できる日もあれば、5分しかできない日もあるというように勉強時間が安定していませんでした。なので5ヶ月あって、そんなに追い込まれずよかったなと思います。とにかく時間がない日でも、5分は勉強すると決めていました。(しなかった日もありましたが)

あんまり勉強期間が長すぎても中怠みするんですよね(-_-)zzz私の場合、試験1ヶ月前の9月にはこれは受かるなという手応えを感じていたので、最後の1ヶ月は勉強に身が入らなかったです。笑
今思えば、その時間を二次対策に充てておけばよかったと思いますが。。

一次試験は、過去問解けば合格します!
過去問を7年分まとめた問題集があるので、最初は問題を解いて、解説を読んでを繰り返せば、私のような全くの素人でも、何となくわかってきます!


7年分の過去問が終わったら、さらに過去に遡ることをオススメします!過去問7年分解いている人はざらにいると思います。だってそういう問題集があるので-_-b
なので差がつくのはさらに過去問を解いたかどうか!
出題範囲が広いので、たくさんの問題に触れることがポイントかなと思います♩