賢くなるパズルで楽しく考える力を伸ばす!

前から気になっていた賢くなるパズルにチャレンジしてみました。

賢くなるパズル 数字ブロック初級

著者の宮本先生の塾で小3パズルコースを開講したところ、子供たちの伸びが違ったのだとか。その塾の教材がドリルになってます。

まずは例題を一緒に解きながらルールを説明。

10級の問題は1、2、3しか出ないので、例題よりも易しいです。
どんどん解いていって、次は9級。
15分で10級、9級修了。

級ごとに修了証があります。

小1には簡単すぎるのかな?
でも、できる!という感覚を持たせた方がいいと思うし、このドリル、絶対に教えないでくださいと書いてあるので、最初から教えないとできないような問題だと、子供が再度興味を持つ日を待つことになります。

我が子は、これ面白い〜!って言ってました!
宿題とかでは間違ってるところを消すのも面倒くさがるのに、間違ってると気づくとちゃんと消してやってる〜!

次の日もすごい勢いで取り組む。
前日と比べると、きちんとタテ、ヨコ、マスの中で同じ数字が入ってないか確認しだしました。
宮本先生の言う、慎重に解き方や見直しをするようになるという効果、本当にありそう。

この勢いでするとすぐ一冊終わっちゃうので、コスパはそんなに良くないかな…笑

ちなみに…
裏表に同じ問題があるので、裏は下の子がもう少し大きくなったら…と思っていたら、下の子もやりたい!と言い出しました。
できないだろうなと思いながらやらせたら、10級は難なくできました。4歳の子でもできるみたい。9級は、1つ数字を入れるたびにこれ合ってる?と聞いてくるので、このドリルの使い方にそぐわないような…
時が来たら改めてさせようかな。